2017年10月27日

◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

こんにちわ!。自称、石垣島自然愛好会「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーです!。久々の移住定住関連の記事です。今回のセミナーは移住促進の関係者向けではなく一般向けだったらしいのですが、集まりがちょっと・・・。

何とか時間を作って行ってきました
◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

ところで石垣島への移住に興味がある皆さん、このサイトご存知でした?。10月中旬に出来たみたいです。「石垣市移住定住支援ポータルサイト」どのぐらいの方が、このサイトを知っているのかなぁ?。沖縄県の世話役人研修に赴いた僕でさえ先日まで知りませんでした(-_-;)。

健康福祉センター健診ホールで開催
◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

広い会場内には確かに円卓状にテーブルが並べられて、石垣への移住体験者の方々や、他の地域で世話役人をしてる人などが集まっての懇親会スタイルです。司会進行役は公益財団法人みらいファンド沖縄の平良斗星さん。この方のコメンテーターから引き出す能力は中々のものです。

今回の会議のテーマはズバリこれです
◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

出席者の方々です。南風野 哲彦 氏(石垣市 企画部企画政策課課長)、前上里 徹 氏(伊原間公民館館長)、吉田 友厚 氏(久宇良公民館館長/吉田サバニ造船代表)、光森 祐樹 氏(歌人・デザイナー)、花城 智子 氏(FMいしがきサンサンラジオ統括部長)、八代 健正 氏(NPO法人おせっ会代表理事・館山市)。

沖縄県も放っておけば人口減少
◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

大変長い時間の会議ですので、今回も要点だけお伝えしてゆきたいと思います。まずは人口が増加傾向にある希少な県である沖縄県も平成37年(2025年)辺りから人口減少に転じます。今はまだ他県よりはいい状況ですが、やがてはこの沖縄県も放っておくと減ってしまうんですね。それで、人口の多い都市部(東京・大阪)から移住者を誘致して行く作戦のようです。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

「空き家」を賃貸(売買)として紹介・活用する制度
◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

司会の平良さんの質問の下、円卓の出席者から、それぞれの地域での取組が発表されてゆきました。石垣の遠隔地では公民館が核となって、取組を行っているようですが、移住希望者がありながら居住地の不足が問題です。石垣も実はやっと「空き家バンク制度」を開始しています。まだまだこれから本腰というところでしょう。

本物の移住コーディネーターだなぁと思わせてくれる方
◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

一番興味深い話しは、千葉県の館山市から来られた「NPO法人おせっ会」の八代さんの取組です。自ら空き家を探したり、地元民や移住希望者と徹底的に語ったりと情熱が凄いです。八代さんの信念は「移住者を町の力に繋げる」でした。この信念が大事ですね。

何のために移住促進するのでしょう?
◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

システムやサイトだけ作ったって移住促進にはなりません。やはり今回の八代さんみたいに実際に戦場に赴く人がいないとダメ。昔、小生が都会でやった商店街の活性化運動も散々叩かれまくって、毎年改良してやっと今の形になりましたからね。行政の方も本気なら、一緒に矢面に立って欲しいなぁ~。

確かに物理的な条件もクリアしないといけませんが
◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

最後に僕がこのテーマ「八重山地方、石垣市における、県外からの移住の『受け入れ方』を上げるには?」。その問いにはこう答えます。「豊かな八重山と石垣の自然を保全する努力を忘れないこと」これに尽きます。世話役人研修の時もそうだったのですが、ヒューマンインシデントばかりにスポットライトを当てることが気になります。本来その地域が持っている特性を忘れて、変容してしまうならそこに移住する意味があるでしょうかね。

今の環境より移住先の方が幸せであること
◎地域円卓会議in 石垣「移住の受け入れ力を上げるには?」

沖縄全島の中で移住を考えている方は、こちらのサイトをブックマークしておいてみては如何でしょうか?。では、今回はここまで!。
おきなわ移住の輪「結」 http://okinawa-iju.jp/
FBサイト https://www.facebook.com/okinawa.ijunowa/

<イベント情報>

 恒例会:ゆんたくガーデン秋のBBQ&アコースティックライブ
 会 場:ゆんたくガーデン←いいねをお願います。500いいねまでもう少しです。
 期 間:2017年11月5日(日) 午後2時~7時(雨天決行)
 ライブ:フォークシンガー・茶木みやこwith池原コーイチ
 主 催:ゆんたくガーデン&前高屋
 会 費:一般2000円 (ゆんたくガーデン会員さん1500円)
 内 容:BBQ食材・缶ドリンク1本・泡盛飲み放題
     持ち込み大歓迎! 初参加大歓迎!
 参 加:ご用意する具材の関係で、事前申込をお願いします。
    表明→ (FBの方は)http://bit.ly/2gBrmLS
       (メールなら)yuntaku-g@docomo.ne.jp (大倉)
 

<ゆんたくガーデン情報>

 毎月第一・第三日曜日 → 島言葉とふれあおう(スマムニ広め隊) 
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)
 毎月第二日曜日 → 移住者交流会
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー
-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(講座・講習・体験)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:00 │講座・講習・体験移 住